ニュース

2022.07.01

ニュース

民事再生手続開始の申立てについて

謹啓 
 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。また平素は格別のご高配を賜り、誠に厚く御礼申し上げます。

 弊社は、2022年6月28日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行いました。皆様方には、弊社の民事再生手続開始の申立てにより、多大なるご心配・ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

 弊社は、飲食店のフランチャイズ事業、催事・モールイベントスペース等に店舗を出店し製品を販売するファーストリテール事業及びレシピコンテンツ事業を営んで参りました。弊社は、有名かつ希少なブランドの使用許諾を一定数獲得することで、新型コロナウィルス感染症の感染拡大等による深刻な社会状況の中にあっても事業を拡大して参りましたが、事業規模の拡大に伴う仕入債務等の増大、運転資金の急増等により、資金繰りが逼迫する事態に至りました。そこで、熟慮を重ねた結果、自力での再生を断念し、スポンサーの支援を受けつつ法的な枠組みの中で事業の再建を図ることが必要であると判断し、今般、再生手続開始の申立てに至った次第です。

 本日まで格別のご理解とご支援ご協力をいただきながら、このような事態を招き、多大なご迷惑をおかけ致しますことを伏してお詫び申し上げます。

 今後、弊社は、裁判所及び監督委員のご指導の下、全従業員一丸となって一日も早い事業再建に全力を尽くす所存です。具体的には、当社は、通信サービス等の事業を営んでいる株式会社ALL CONNECT様(本社:福井市栂野町。以下「スポンサー」といいます。)との間でスポンサー支援に関する基本合意書を締結しており、再生手続を通じて、できる限り早期に、スポンサーに対して事業譲渡等による事業の承継を企図する所存です。また、事業譲渡実行までの事業継続に向けて、スポンサーから、当面の間に必要な事業運営資金について、いわゆるDIPファイナンスの実行を受けております。

 当社は、関係各所のご協力を得ながら今後も事業を行って参りますので、何卒ご理解と引き続きのご協力ご支援を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

謹白

【本件に関するお問い合わせ先 】
MIGホールディングス株式会社
TEL:03-5829-4577(平日9時~17時)

一覧へ戻る